Loading...

人気なのには理由がある!?タントについて色々聞いてみた!

タントを購入した決め手はどこですか?

No.1 室内の広さ 詳しくはこちら

これで私はタントに決めました。

母の病院の送迎用に購入。

ミニバンからの買い替えだが十分に満足している。開口部が広いので、母もラクな姿勢で乗り降りがしやすい。後ろの席で足が伸ばせるのも、お年寄りにはいいと思う。
収納も機能的でつかいやすい。ダイハツは軽を知り尽くしている感じ。可愛いと娘には言われているデザインも、個人的には気に入っている。

(51歳男性)

No.2 スタイル 詳しくはこちら

No.3 燃 費 詳しくはこちら

釣り道具を載せられるかが大事。後部座席片側はいつも倒して載せている。

(48歳男性)

比較的背の高い自分(180㎝)が、後席で足を組める広さ。

(31歳男性)

子どもの乗せ降ろしがしやすい!頭をぶつけることがない!チャイルドシートへの乗せ降ろしがラクすぎる。

(29歳男性)

室内は広いのに、小回りもよい。ただ、妻が運転に自信がないのでスマアシの付いているタントに決めた。
やはり安心感が違う。

(60歳男性)

子どもが3歳になって急に力も強くなり自分でドアを開ける危険が高まった。
その点両側スライドだと隣のクルマなどにぶつける心配がなくて安心。

(35歳男性)

軽でも、いちばんいい軽に乗りたかった。カスタムはデザインも堂々としていて内装もしっかりしている。また、ドアを閉めるときの音が他の軽と比べて、上質と感じた。

(55歳男性)

タントについて詳しくはこちら

タントに乗って気に入っているところは?

No.1 使い勝手のよさ 詳しくはこちら

これで私はタントに決めました。

子どもが小さく、子育てしている周りの友人たちに人気なのもあり購入。

比較的背が高めの自分(180㎝)がストレスを感じない広さと高さが気に入ってます。買うときは全く意識してなくて、購入後よく使っているのが、助手席を倒すと使える簡易テーブル。外出した時は、よく車内で子どもにご飯やお菓子を食べさせています。
可愛いデザインは夫婦で気に入ってます。

(31歳男性)

No.2 室内の広さ 詳しくはこちら

No.3 スタイル 詳しくはこちら

助手席が結構大きく前にスライドして、スペースがつくれるので、後席でのオムツ替えがラクな姿勢でできる。

(33歳男性)

室内の広さ、居心地の良さはミニバンに乗ってた頃と比べても、そんなに遜色ない。あと、軽にしては、すごく静かなところも気に入っている。 

(55歳男性)

カスタムに乗っています。背が高いのに低重心。コンパクトなのに、大きく見え重厚感がある。フルスクリーンのようなフロントドアは大パノラマ、圧巻。

(60歳男性)

おじいちゃん、おばあちゃんは、車内からドアを開けるのが大変そうなのですが、タントの場合は、運転席からボタン一つで後部座席のスライドドアが開閉できるので便利。

(50歳男性)

リヤシートの座席が左右別々に前後スライドすることができる。
子どもが二人おり、年齢差があるので身長に合わせて運転席との距離など調整できて便利でした。

(38歳男性)

子育てでスライドドアは外せない。両側スライド、しかもワンタッチだから、子どもを抱えたまま、さらに荷物が多いMAXな状況でも、かなりスムーズにクルマに乗れる。

(28歳男性)

タントについて詳しくはこちら

タント購入時に気になったところはありますか?

ミラクルオープンドア、便利なのは分かるのですが
ピラーが無いのが気になりました。本当に安全なんですか?

見えていないだけで、通常の3倍以上の強度を持つ「超高張力鋼板」を使用したピラーをドアに内蔵。
フロントドアの上下とリヤスライドドアにロックを配置し、ボディとしっかり結合することで、運転席側と同等の高い安全性を確保しています。
さらに、自動車アセスメントの衝突安全性性能評価(乗員保護性評価)においても、最高レベル5の評価を獲得しています。

自動車アセスメントにおける衝突安全性能評価
(乗員保護性能評価) 側面衝突試験結果

試験結果を5段階で表示し、レベルの数値が大きいほど乗員保護性能が高いことを表しています。

※当該車両の側面構造が非対称であるため、助手席側において側面衝突試験を実施

出典:独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)

安全性能について詳しくはこちら

さらに進化したスマアシⅢとのことですが
どこがどう進化したのか、分かりやすく教えてください。

新たに小型ステレオカメラを搭載。
クルマだけではなく、さらに歩行者との衝突回避をサポートする点が大きく進化しました。

今までのスマアシⅡ
  • 衝突警報機能(対車両、歩行者) 
  • 衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)
  • 誤発進抑制制御機能(前方・後方)
  • 先行車発信お知らせ機能
↓
スマアシⅢで追加された機能
  • ステレオカメラ
  • 衝突回避支援ブレーキ機能(対歩行者)
  • 被害軽減ブレーキアシスト
  • オートハイビーム
スマアシⅢでレベルアップした機能
  • 衝突警報機能 作動車速域(対車両)
  • 衝突回避支援ブレーキ機能
    緊急ブレーキ作動車速域(対車両)

スマアシⅢについて詳しくはこちら

Page top