ダイハツ みんなの安全安心プロジェクト だれもが安心してクルマとくらしてゆける社会へ ダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」

予防安全機能が「あたりまえ」の未来へ

安全・安心を、限られた人だけでなく、クルマに乗るすべての人にお届けしたい。
だから、ダイハツは予防安全機能「スマートアシスト」を幅広い車種に展開できるように開発し、
さらなる安全性を求めて進化させてきました。
エアバッグやシートベルトとおなじくらい、世の中のすべてのクルマに
予防安全機能が「あたりまえ」のものになる未来をめざして。

スマアシとは

さらに進化したスマートアシストⅢが、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラ※を新搭載。歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。
※2016年11月現在。ダイハツ工業(株)調べ。

■スマートアシスト・スマートアシストⅡ・スマートアシストⅢ・スマートアシストⅢtは、お客様の安全運転を前提としたシステムです。システムに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。
■車種により、機能の内容やメーター内の警告表示が異なります。詳しくは各車種のページでご確認いただくか、販売会社にお問い合わせください。
■スマートアシスト・スマートアシストⅡ・スマートアシストⅢ・スマートアシストⅢtは一部機能が異なります。
■スマートアシスト・スマートアシストⅡ・スマートアシストⅢ・スマートアシストⅢtの機能については各車両紹介ページをご覧ください。
高橋一生さんも驚きのスマアシ体感動画はこちら
スマアシ5つの機能
機能1 詳しく見る
機能2 詳しく見る
機能3 詳しく見る
機能4 詳しく見る
機能5 詳しく見る
機能1
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/ 衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に運転者へ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

搭載車ラインアップを見る
スマアシを体験する
機能2
車線逸脱警報機能 道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

搭載車ラインアップを見る
スマアシを体験する
機能3
誤発進抑制制御機能(前方・後方)約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

搭載車ラインアップを見る
スマアシを体験する
機能4
先行車発進お知らせ機能 信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

搭載車ラインアップを見る
スマアシを体験する
機能5
オートハイビーム 対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。視界の悪い夜道でも安心して運転できます。

※動画内の車両は、一部現在の仕様と異なります。(2017年12月現在)

搭載車ラインアップを見る
スマアシを体験する

ラインアップ

スマートアシスト搭載車両累計販売数150万台突破!
セーフティ・サポートカーS(サポカーS)とは 詳しくみる

セーフティ・サポートカーS(サポカーS)とは?

政府が高齢運転者の交通事故防止対策の一環として、緊急ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した車(安全運転サポート車)に「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の愛称をつけ、普及啓発に取り組んでいます。

※ 経済産業省のサポカー・サポカーS紹介サイトはこちら
(外部サイトへ移動します)

愛称:セーフティ・サポートカーS(略称:サポカーS)
(高齢運転者推奨)

  • ダイハツのスマアシ安全機能詳細はこちら

    ワイド

    自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1、車線逸脱警報※2、先進ライト※3

  • ダイハツのスマアシ安全機能詳細はこちら

    ベーシック+

    自動ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

  • ベーシック

    低速自動ブレーキ(対車両)※4、ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

  • (注)

    ※1マニュアル車は除く。
    ※2車線維持支援装置でも可。
    ※3自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯又は前照灯をいう。
    ※4作動速度域が時速30km以下のもの。
    ※5将来、技術の進化や目的に応じ、「安全運転サポート車」の対象装置の拡大を想定。
    ※6このほか、高齢運転者による事故の防止に効果がある技術についても、
    各社の判断で安全運転サポート車の機能として追加し、普及啓発に活用することができる。

閉じる

スマアシを体験しに行こう!

全国の会場で実施中!

イベントの詳細、開催場所をチェック

お近くのディーラーでも実施中!

スマアシを体感できる店舗を探す

乗ってみて分かったこと! みんなのリアルな声を集めました

  • in フジグラン野市ショッピングセンター
  • 祖父母や家族を乗せていても安心なので、今までよりも気軽にお出かけできそう。一緒に買物等に連れていってあげたいな。

    30代 女性

  • これからもっと年をとっていくと、運転していて気が付かない事が多くなっていくと思うので、スマアシのような車に乗りたいと思いました。

    60代 女性

  • 大事な人には安全性の高い車に乗ってもらいたいので、娘に教えてあげたいです。

    50代 女性

  • 今までダイハツの車に乗る機会がなかったので知らなかったのですが、今回初めて体感し、ものすごく良い機能だと思いました。

    30代 女性

  • スマアシ素晴らしい!高齢になって、運転に自信がなくなってきたら、スマアシ搭載車を検討してみたいと思います。

    40代 女性

  • 一人で運転するのが少し怖いと思っているので、もしスマアシがあったら運転するのが楽しくなりそうですね。

    20代 女性

  • 初めて体感したのですが、急ブレーキの衝撃度合いなど、実際の動作が分かったからスマアシへの信頼度が上がりました。

    60代 女性

  • コーナーセンサーがあったら車庫入れなど「ギリギリ当たるかな?」と不安な時に安心してハンドルを切れそうです。

    50代 女性

もっと見る
安全安心プロジェクトサイトはこちら