DAIHATSU Safety 予防安全機能が「あたりまえ」の未来へ

安全安心を、限られた人だけでなく、車に乗るすべての人にお届けしたい。だから、ダイハツは予防安全機能「スマートアシスト」をはじめ様々な予防安全機能を幅広い車種に展開できるように開発し、さらなる安全性を求めて進化させてきました。エアバッグやシートベルトと同じくらい、世の中のすべてのクルマに予防安全機能が「あたりまえ」のものになる未来をめざして。 安全安心を、限られた人だけでなく、車に乗るすべての人にお届けしたい。だから、ダイハツは予防安全機能「スマートアシスト」をはじめ様々な予防安全機能を幅広い車種に展開できるように開発し、さらなる安全性を求めて進化させてきました。エアバッグやシートベルトと同じくらい、世の中のすべてのクルマに予防安全機能が「あたりまえ」のものになる未来をめざして。

高橋一生も驚きのスマアシ体感
もし高橋一生が優男教官だったら
もし高橋一生が俺様教官だったら
安全装備 高橋111世 「エアードライブ」篇
スマアシⅢt 衝突回避支援ブレーキ機能

DAIHATSU Safety DAIHATSU Safety 安全・安心なカーライフを実現する3つの味方

「もしも」の時に、事故を回避 スマートアシストⅢ 「もしも」の時に、事故を回避 スマートアシストⅢ

気づく&止まるをアシスト 衝突回避支援ブレーキ機能 気づく&止まるをアシスト 衝突回避支援ブレーキ機能

もしも、ナビに気を取られている時にぶつかりそうになったら… モノだけでなく、人も認識してブレーキがかかるから安心! もしも、ナビに気を取られている時にぶつかりそうになったら… モノだけでなく、人も認識してブレーキがかかるから安心!
作動の流れ

ここがポイント

世界最小ステレオカメラ 世界最小ステレオカメラ

※2016年11月現在、ダイハツ工業(株)調べ

だから、小さい車でも高機能!

歩行者に対しても作動!

動画でチェック!

飛び出さないをアシスト 誤発進抑制制御機能 飛び出さないをアシスト 誤発進抑制制御機能

焦ってアクセルとブレーキを踏み間違えても、エンジン出力を抑制してくれるから安心! 焦ってアクセルとブレーキを踏み間違えても、エンジン出力を抑制してくれるから安心!
ここがポイント

2016年11月現在、ダイハツ工業(株)調べ

だから、小さい車でも高機能!

  • エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
  • ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
  • ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します〈誤発進抑制制御機能(後方)のみ〉。
  • 制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

動画でチェック!

はみ出さないをアシスト 車線逸脱警報機能 はみ出さないをアシスト 車線逸脱警報機能

車線からはみ出しそうになっても、警報が鳴って知らせてくれるから安心! 車線からはみ出しそうになっても、警報が鳴って知らせてくれるから安心!
  • 約60km/h以上で走行中、ステレオカメラが車線を検知している場合に作動します。
  • 道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
  • ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

動画でチェック!

気づくをアシスト 先行車発進お知らせ機能 気づくをアシスト 先行車発進お知らせ機能

信号待ちで前のクルマが発進したことに気づかなくてもブザー音とメーター内表示で知らせてくれるから安心! 信号待ちで前のクルマが発進したことに気づかなくてもブザー音とメーター内表示で知らせてくれるから安心!
  • ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 
  • 前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。

動画でチェック!

夜道の運転をアシスト オートハイビーム 夜道の運転をアシスト オートハイビーム

夜道の基本は「ハイビーム」。対向車有無に合わせてハイビームとロービームを自動で切り替えてくれるから、ラクラク安心! 夜道の基本は「ハイビーム」。対向車有無に合わせてハイビームとロービームを自動で切り替えてくれるから、ラクラク安心!
  • 自車速度約25km/h以上で作動します。 
  • ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。

動画でチェック!

  • スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。
    脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。
    また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。
    運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。
  • スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。
    ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
  • 雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
  • 作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
  • このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • スマートアシストⅢの詳細は販売会社にお問い合わせください。

「いつも」の苦手を、安心サポート ドライブサポート機能 「いつも」の苦手を、安心サポート ドライブサポート機能

駐車や狭い道の運転をサポート コーナーセンサー 駐車や狭い道の運転をサポート コーナーセンサー

障害物までの距離に応じて、3段階のブザー音で知らせてくれるから安心! 障害物までの距離に応じて、3段階のブザー音で知らせてくれるから安心!
ここがポイント

3段階のブザー音とメーター内表示でお知らせ!

3段階のブザー音とメーター内表示でお知らせ!

メーター内表示は一部の車種のみに搭載。 車種によってセンサーの取り付け位置(フロント/リア)、仕様(接近お知らせ表示)が異なります。

見えづらい視界をサポート パノラマモニター 見えづらい視界をサポート パノラマモニター

4カ所のカメラで車両の前後左右を映し、映像をナビ画面に表示してくれるから安心! 4カ所のカメラで車両の前後左右を映し、映像をナビ画面に表示してくれるから安心!
便利で安心な3つのビュー! 便利で安心な3つのビュー!

  • パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパックまたはパノラマモニター対応カメラとディーラーオプションのパノラマモニター対応純正ナビの装着が必要です(車種によって設定の内容が異なります)
  • 純正以外のナビを装着した場合、動作の保証は致しかねます。
  • カメラの映し出す範囲は限られています。安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転をしてください。

「これも」つけて、安心プラス セーフティオプション 「これも」つけて、安心プラス セーフティオプション

相手の危険運転を記録 ドライブレコーダー 相手の危険運転を記録 ドライブレコーダー

もしもの事故や駐車中のイタズラなど、記録しておけるから安心! もしもの事故や駐車中のイタズラなど、記録しておけるから安心!

雨の日でも視界を確保 レインクリアリングミラー/ウインドウ撥水コーティングセット 雨の日でも視界を確保 レインクリアリングミラー/ウインドウ撥水コーティングセット

親水ミラーや撥水コーティングで、クリアな視界が保てるから安心! 親水ミラーや撥水コーティングで、クリアな視界が保てるから安心!

ナンバープレートを守る 盗難防止機能付ナンバーフレームセット ナンバープレートを守る 盗難防止機能付ナンバーフレームセット

通常のドライバーでは外せないロックボルトだから安心! 親水ミラーや撥水コーティングで、クリアな視界が保てるから安心!

Real Voice みんなのリアルな声を集めました。 Real Voice みんなのリアルな声を集めました。

初めての体感でスマアシの凄さを実感しました。こんなに安全な車であれば、運転が今まで以上に楽しくなると思います。 初めての体感でスマアシの凄さを実感しました。こんなに安全な車であれば、運転が今まで以上に楽しくなると思います。
スマアシがあれば、住宅街や街中など、自分の不注意が多少ありそうな所を運転していてもフォローしてくれるので安心できますね。 スマアシがあれば、住宅街や街中など、自分の不注意が多少ありそうな所を運転していてもフォローしてくれるので安心できますね。
CMではイメージしか分からなかったから体感できて本当に良かったです。スマアシが付いていれば安心できるし、付いている事により今まで以上に安全運転を心掛けるようになりそう。 CMではイメージしか分からなかったから体感できて本当に良かったです。スマアシが付いていれば安心できるし、付いている事により今まで以上に安全運転を心掛けるようになりそう。
仕事で運転中、前方不注意でヒヤッとした事が何度かあったので、仕事用の車として是非乗りたいです。 仕事で運転中、前方不注意でヒヤッとした事が何度かあったので、仕事用の車として是非乗りたいです。
2日前に追突事故を起こしてしまい相手の車と自分の車が凹みました。この機能があったら。 2日前に追突事故を起こしてしまい相手の車と自分の車が凹みました。この機能があったら。
事故を回避できる安全性の高さを実感できました。スマアシは必要ないと思っている主人に教えてあげたいですね。 事故を回避できる安全性の高さを実感できました。スマアシは必要ないと思っている主人に教えてあげたいですね。
他の体感者の口コミを見る
予防安全機能をお店で体感

スマアシ搭載車 LINEUP 予防安全機能をあらゆるクルマにやさしい価格で スマアシ搭載車 LINEUP 予防安全機能をあらゆるクルマにやさしい価格で

あらゆるクルマに最適・最新の予防安全機能を搭載 国が推奨するサポカーSワイドに多くの車が該当 あらゆるクルマに最適・最新の予防安全機能を搭載 国が推奨するサポカーSワイドに多くの車が該当

搭載予防安全機能一覧はコチラ 搭載予防安全機能一覧はコチラ

セーフティ・サポートカーS(サポカーS)とは? セーフティ・サポートカーS(サポカーS)とは?

政府が高齢運転者の交通事故防止対策の一環として、緊急ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等を搭載した車(安全運転サポート車)に「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の愛称をつけ、普及啓発に取り組んでいます。

  • ※1マニュアル車は除く。
  • ※2車線維持支援装置でも可。
  • ※3自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯又は前照灯をいう。
  • ※4作動速度域が時速30km以下のもの。
  • ※5将来、技術の進化や目的に応じ、「安全運転サポート車」の対象装置の拡大を想定。
  • ※6このほか、高齢運転者による事故の防止に効果がある技術についても、各社の判断で安全運転サポート車の機能として追加し、普及啓発に活用することができる。

スマアシⅢ

スマアシⅢt

  • 対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避 できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
  • 状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
  • 衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避する ことを目的とはしていません。
  • 歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
  • 被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は、約30~約50km/h)で作動します。

Page top